NEWSお知らせ

オリジナルトートバッグ

沖縄のSHIMA DENIM WORKS様からのご依頼で、日本国内では沖縄県だけにあるハンバーガーショップA&W60周年記念オリジナルトートバッグを製作させていただきました。 
(A&W公式オンラインショップ、一部店舗での限定販売)https://www.awok.co.jp/topics/post-10146/

生地は、沖縄県産さとうきびの搾りかす「バガス」を原料としており、綿100%の11号帆布に似た風合いです。
綿帆布よりも軽く、サラッとした質感で縫製もしやすく、プリントも映え、シンプルでイイ感じに仕上がりました。 

世界最大の農産物「さとうきび」
搾汁されたときに無条件で発生する搾りかす「バガス」は、世界中で年間数億トン程度発生しているにもかかわらず、有効な活用法が見出されていない未利用資源だそうです。
SHIMA DENIM WORKS様は、この「バガス」を活用し、サスティナブルな製品づくりと、それを持続可能なものにするサーキュラーエコノミーを確立されています。
ホームページには消費されたバガスの総量も載っています。
https://shimadenim.com/

いただいたパンフレットには、「さとうきびによる地域経済の活性化を通し,地域の未来、そしてアパレル産業の未来に繋がるサスティナブルファッションを届けていきます。」と記載されています。
拠点や業種、産業は違えど、私たちが「ものづくり」の中で大切にしている事と同じだと感じました。
遠く離れた沖縄から私どもにお声掛け下さったことはもちろん、今回の制作によって熱い思いの一端を担わさせていただけているなら、大変うれしく思います。